壊れたもの

水曜日に冷蔵庫が壊れました。

火曜日に仕事に行く前に冷凍庫に入れてる
食パンを出して焼いて食べたんですが
その時は普通に凍っていました。

水曜日は仕事が休みで夫を送ってから
また食パンを食べようと冷凍庫をあけたら
食パンが柔い‥

ん?と思い横を見ると袋に入った何やら
ドロドロの物体が。

冷凍していたバナナでした。
スムージーなどにするために買って冷凍していました。

もしかしてドアをしっかり閉めてなかったのかも。
と思い、1時間くらい急速冷凍スイッチを押して見ました。


でも、同じ状況でした。
アイスクリームも袋の中でトロトロに‥

幸いワクチン接種の2回目に備えて
大きなアイスパックを大量に冷やしていたので
そのおかげで肉や冷凍餃子などは
凍っていました。


木曜日に夫が家電メーカーに問い合わせると2時間後に
修理に来ていただけるとのこと。



修理してるのを見ていると修理のオジサンが
説明してくれました。

冷却ファンのモーター部分が焼けて
動かなくなっていると。


ということでそこの部品だけ交換して
5000円ちょっとで修理完了しました。

冷蔵庫を買い直すとなると
ちょっとだいぶお金が飛びますので

修理でなおってよかった、と思いました。


しかし半冷凍みたいになった
サーモンや豚こまは
その日のうちに調理して食べました。
ちなみにちょっと前に冷凍庫の中身を整理してたので
買いだめしたものが少なかったのが幸いでした。



日本でもこんな冷蔵庫の故障は見たことがなかったので
焦りました。

台風のときの停電ぐらいかな?


しかし、アイスパックってすごいですね。
あとギュウギュウに詰めてたところは
溶けが遅かったです。

あと、真夏とかじゃなくてよかったです。