明日の活力

3年A組のセリフです。

昨日夫とめちゃくちゃ喧嘩しました。
結構喧嘩しないように努力してたんですけど
無理でした。

喧嘩した理由は
私が帰国する話からです。
帰るなとかそういう非道な人ではないので
勘違いはなさらないでくださいね。



今、飛行機って基本的にLCCはとばないですよね。
予約をそろそろとれるようになった航空会社もあるけれど
どれもまだ遅延だとかキャンセルになる。

でもスカイスキャナーで見ると予約できるようになって
いるんです。

最近日本に帰国した職場の日本人さんはアシアナで
帰国したと。
LCCがあるんじゃないのか?と話したところ
(本当かはわかりませんが)お金を回収して
立て直してるだけでまだ飛ぶ段階にはなってない。と。

確かに今、予約できたり、航空券セールなどと
うたって一回の変更やキャンセルは無料というのを
やってる航空会社があります(キャンペーンは終わってます

だけどまだ飛んでる実績がない。


しかし夫は予約が埋まってるってことは
飛ぶに決まってると。
あまり夫は飛行機に乗ったことがないので
そのままを鵜呑みにしてる気がします。

私が飛ばない気がすると話すと
飛ばない気がするだけで予約しないのはおかしい、と。

予約して、遅延したりキャンセルになったとき
どんだけ面倒か。

でも夫はこれを面倒だと思うのか!?と
ものすごくブチ切れまして。

ちょっと酒が抜けてもいなかったのかもしれませんが
やたらLCCにこだわる。


ただ、私も今回帰国するなら夫にほぼお金を出してもらう
立場なので安いなら安くで帰りたいんです。

でも今のコロナなら確実なもので帰国したいのが
当たり前じゃないでしょうか?

そもそもPCR検査もお金を払って陰性証明書が必要で
その料金がものすごくかかるというのも分かっていませんでした。

流れをよくわかってないのに
頭ごなしに怒り、
お前が勝手に決めろ!とブチ切れ。

で、私はもう涙も止まらなくなり
悔しかったけどもういいや、と
帰国を諦めました。

自分のお金で帰れないからです。
もちろん夫は出してくれる人ですが

こんなことで揉めるのなら自分のお金で
帰りたい。

今、帰れるためのお金はないです。
10万円ほど往復でかかると考えても足りません。

母にお金を借りてるのでそのための貯金もまだ自分で
満足した額でもなかったので。


今回なぜ帰るという話が出たかというと
そもそもは9月以降に帰る予定でしたが
一緒に働いてる日本人さんが辞めたいと言い出したから。

失業保険がもらえるので6月までに辞めたいと。
(家庭の事情で逆算して6月希望)

一人だけになると変わってもらえる人がいないので
私がいるうちに帰った方が‥と急かされたのです。

だけどやはり
こうやってバタバタして帰る気がなく
お金の工面でずっとモヤモヤしてた中で
夫に喧嘩売られ
ただ日本に帰りたいだけなのにすごく嫌な気分になり。

昨日からずっと鬱っぽいです。

夫はちょっとお酒が抜けてから
優しくなりましたが
喧嘩したときに
これ以上この話はするな!勝手にやれ!と言い放ったので
話し合う気もありません。

お金の工面のことでやはり悩んで悩んで
何かもう少し稼げる仕事を
考えています。

それが、私の明日の活力です。