生きがいとは?

なかわです。
今週は何だか仕事でも家庭でも
イライラさせられることがあり、毎日もやもやしています。

私たち夫婦には子どもがいません。
お互い再婚同士ですが
前の家族ともお互いいません。


私は最初の夫(日本人)と子どものことをあまり
深く考えていませんでした。
いつか出来るだろうと他人事でいわゆるセックスレスでした。

今の夫の方は前の家族と子どもを作るために
病院に通ったら
子どもが出来にくい体質だと言われ
それからは努力して作ろうとしなかったということでした。

私は子宮筋腫もあるので
出来にくいと言われています。

韓国に来て、結婚してから子どもがほしいと思わなくなりました。

色々理由はありますが
・子どもがあまり好きではない。
・夫と子育てで揉めそう
・韓国の子育て、教育に満足いかない。

などです。

私はちょっと年の離れた姉がいて、
妹や弟などもいなかったため
年下が苦手です。

姪や甥がいて、生まれた頃かわいいとは思いましたが
今は一人は成人して一人は高校生になり
ほぼ大人のようになると無償の愛はあっても
どう接したら良いのか分からないというところがあります。


友達の子どもともキャラを作って仲良くはなれますが
子どもが泣いたり叫んだりするのを見ると
私は落ち着かなくなりイライラしたりします。

HPSという気質の一つだと思います。


そして夫との子どもが万が一出来たとしたら
相当夫と揉めそうな気がします。
夫はすごく頑固なので何度も衝突しそうですし
衝突したらしただけ疲れますし
子どもにとってどうしても環境的に幸せにはしてあげれる
自信がありません。

そして見聞きしただけですが
韓国での子育て、教育など満足行かないところが
多いなぁと感じています。

そして日本よりも相当な学歴社会で
世間体を気にする国民性がまだ残っており
いい大学をでないと就職もできず
(出ても就職もできない)
格差社会がひどいかなぁと感じます。


また、こちらの日韓夫婦の方でわりと子育てで
揉めてる方が多かったり
離婚されてる方も多かったりと。
日本に子どもとお母さん(日本人)だけ帰国したり
など大変な姿を見ています。

きっとその反対もたくさんあって
子どもがいることで幸せを感じることもできる方も
いますでしょうが

私のキャパでは無理だなぁと考えています。




子なし夫婦の、生きがいって?

最近思うのは生きがいについてです。
上の理由から子どもを望んでいませんが
じゃあ夫婦二人の生活って
何を目標にして生きるのか?

そこをじっくり考えたいなぁと思っています。

すごく頭でっかちの文章になりましたが
また続けて書けたら書きます。