食べてよし塗ってよし

明日から寒気が流れてくるそうで
急に寒くなります。

まだ10月半ばなんですが明後日の最低気温が
1度と予想されてます。

今は雨がしとしと降っていてこのあと冷たい風が
吹くような天気です。

そのせいか今日はとても体が重く
買い物に行くのもスローモーションでした。

寒くなってくるからか生理前と重なると
体がついていかない感じがします。

私は7月後半から
健康のためにとオートミールを食べたり
タンパク質をとるために
プロテインを飲んだりしています。

たまたまインスタグラムで漫画を描いてる方の
記事で牛乳も子牛が産まれないと出ないもので
むりやり産まされてるという実情があると
知りました。

乳製品は小さい頃から好きですが
ゆるくヴィーガンになろうかな、と
乳製品もちょっと控え気味にしています。

生クリームを使ったケーキなんかも大好きなんですが
(夏前まではよく作ってました)
食べたあとに口が乳製品臭いのが苦手になり
(曖昧な記憶で違うかもしれませんが
歯が乳製品で溶けるとかで臭う人もいるんだそう)
最近は牛乳ではなく豆乳を飲むようにしています。

もちろんバターも乳製品なので
オリーブオイルなどを使うようにしていたんですが
今日初めてココナッツオイルを買ってみました。

香りが薄く
肌に塗ってもよく、食べてもよし、ということで
ハマりそうです。

寝る前に豆乳でクリームチーズもどきを作ったので
明日しっかり水切りしてからココナッツオイルと
レーズンを足してヴィーガンバターに
仕上げようかと思います。

上手くできるか楽しみです。