更新手続き

今回ブログを始めようと思ったきっかけの一つが
ビザの更新手続きで戸惑ったことです。


私は永住権は持っておらず
申請したら出来るんですが
不法な結婚などで永住権をとる外国人が増えたことで
申請手続きが厳しくなり
まだ永住権をとろうと思う気持ちがありません。

というか、これからは取りたくても取れない感じに
なるのではないかと思います。

それで私は結婚ビザというビザで
1年に一度更新するのですが
もうこれも3回目。

それに私は結婚の前に留学ビザや日本語講師のビザなどで
手続きを5回くらいはしたことがあります。


手続きがものすごく複雑なわけでもなく
準備してくださいという書類を準備したらいいだけです。

ですが、今回更新に行く際に
全ての手続きが頭の中で混乱してしまい
どういう手順でやったのか?を
残したくなりました。

1.更新日の約3ヶ月前に通知が来る。
2.コロナの影響で更新日の半年前から手続き、
予約ができる。(出入国管理所への訪問予約)
3.今はコロナのため1日に予約出来る時間がすごく限られてるので早めに予約はした方がいい。
4.当日までに婚姻関係証明書と住民登録謄本を
役所でもらっておく。
5.役所では窓口で直接手続きできるのでこの2つを欲しいと申し出る。
6.自分の身分証明書を提示と申請書に住民番号などを記入するが、夫の住民番号なども要求されるので夫から身分証明書などを借りておくのもいい。
7.15分前には管理所に到着しておき、申請書を記載。
8.申請書には職業欄もあるので書く。
9.手数料の3万ウォンは窓口ではなく管理所内の販売所で紙に交換するため、販売所で3万ウォンのを下さいと伝える。(韓国語の名前を失念)
10.次回(2022年)はカードへの更新記載欄が埋まってしまい更新記載が出来ないので写真を持参する。

補足:パスポート、外国人登録証も持参。

この流れを次回の更新の際に読んでおくと
スムーズにいけるかと思います。

自分のための手順記録でした。